患者様の安心のために

4. 理由4  担当衛生士
  5. 理由5  利便性
  6. 理由6  個室診療室

「よりよい治療」「最善の治療」を実現するために~診療コンセプト~

河原歯科クリニックは、この大阪市高槻の地で2008年に開業した歯科医院です。開業以来、つねに患者様に「よりよい治療」「最善の治療」をご提供することを目標に掲げ、おかげさまで多くの患者様にご来院いただいています。こちらでは、患者様に安心してご来院いただけるような環境づくりにこだわる当院のコンセプトをご紹介します。

CONCEPT 01 患者様の目線に立った診療を行っています

当院ではスタッフ全員がいつも「自分が患者様の立場だったら……」と考え、患者様の目線に立った診療を心がけています。できるだけリラックスしていただくこと、できるだけ患者様の負担を軽減する方法を考えること、そして、なるべく痛くない治療をご提供すること――。自分が受けたい診療、家族や親友に胸を張ってすすめられる診療に努めています。

安心・快適な診療空間づくりへのこだわりも、「患者様の目線に立った診療」の一環です。清潔・衛生的な環境をご提供することは、医療機関として当たり前のこと。当院では対象器具に応じてさまざまな滅菌機器などを使用し、院内感染のリスクを限りなくゼロに近づけています。もちろん、患者様のプライバシーへの配慮も忘れません。

CONCEPT 02 インフォームド・コンセント(説明と合意)を徹底してます

歯科治療は人(歯科医師やスタッフ)が人(患者様)にご提供する医療サービスであるため、患者様とのコミュニケーションを大切にしなければ「最善の結果」は望めません。治療完了後に患者様から「ありがとう」「よかった」というお言葉をいただくためには、患者様に治療の意味やゴールをしっかりご理解いただき、一緒に治療を進めていくことが不可欠です。

当院では精密検査をふまえて正確な診断を行い、科学的根拠に基づいた治療計画を立てます。治療の前には説明の時間を持ち、お口の状態やこれからの治療計画について丁寧にご説明することを欠かしません。治療の選択肢がいくつかある場合には、それぞれの内容をくわしくご説明しますのでご安心ください。

CONCEPT 03 包括的な治療を行っています

一時的な治療・一過性の治療ではなく、長期的な視点に立って口腔内全体の健康維持につながる治療をご提案しています。つねに新しい技術の習得に積極的な姿勢を保ち、患者様にご満足いただける治療を多角的に模索しながら、原因を根本から改善する治療に努めています。経験や勘だけに頼ることなく、科学的根拠に基づいた「確かな治療」をご提供いたします。

「歯を抜かない」がすべてではありません

「抜歯はできるだけしないほうがいい」と言われていますが、一概にはそうとは限りません。もちろん抜歯せずに治療できる場合は、残すことが絶対ですがそのまま残しておくとほかの歯や顎の骨に悪影響をおよぼしかねないと判断できる場合や、長期的視点に立って患者様のためにならないと考えられる場合には、抜歯を含む治療をご提案することもあるからです。「再発リスクが高い」「治療の妨げになる」などの場合は、お口の状態や患者様のご要望などを総合的に判断して、最適な処置をご提案しています。

CONCEPT 04 ご家族皆様で安心して通っていただけます

当クリニックの副院長は女性医師です。女医ならではの細やかな対応ができるので、歯科医院が得意ではないお子様の治療やその親御様へのアドバイス、妊娠中の方への処置やご相談なども安心しておまかせください。皆様のために、女性医師だからできることもきっとあると思います。男性の医師よりも女性の医師のほうが話しやすいという方、男性の先生に苦手意識がある方などにも安心してご来院いただけます。

私たちが対応しているのは歯科全般です。妊婦さんのための歯科、お子様のための小児歯科、虫歯治療などを行う一般歯科、そして歯を失ってしまった際の治療であるインプラント治療や入れ歯治療などにも力を入れています。多くの方がかかっているといわれている歯周病治療においてもさまざまな技術や治療法を導入。「治療」だけでなく「予防」も積極的にサポートしながら、ご家族皆様のお口の健康をお守りします。

CONCEPT 05 再発の「予防」を重視しています

メンテナンスは、口腔衛生のプロである歯科衛生士が行います。

当クリニックでは担当衛生士制を採用しており、同じ衛生士がお口を管理することで少しの変化も見逃さずにケアすることができ、長期的な口腔ケアのプランを立てることも可能です。当クリニックには現在3名の歯科衛生士が在籍。それぞれが各種研修会に積極的に参加しており、日本歯周病学会認定衛生士の専門資格も取得しています。再発を予防し、同じ治療がくり返されることのないように、当院でしっかり予防しましょう。