診療の流れ・採用情報

河原歯科クリニックの診療の流れ

初めてお越しくださる方でもスムーズに診療に進んでいただくために、大阪府高槻市の歯医者「河原歯科クリニック」の基本的な診療の流れをご案内します。

詳細な検査を経て、患者様の症状やご要望をふまえて治療計画を完成させていきます。その際、現在の症状やこれからの治療についてしっかり説明するのが当クリニックの特長です。患者様のご理解・ご納得が最善の結果につながると考え、インフォームド・コンセント(説明と合意)の考え方を大切にしています。

ご来院からの流れ

応急処置

「歯が痛い」「出血がある」「歯が欠けてしまった」など、緊急性の高い症状がある場合は、そちらの処置を優先して行います。

診査・診断

口腔内の視診やレントゲン撮影、虫歯や歯ぐきの検査を行い、必要に応じてそのほかのさまざまな精密検査を実施します。検査で得られたデータを基に、治療計画を立案します。

治療説明・相談

患者様の口腔内の状態と治療計画について話し合います。治療に関してのご質問やご要望をじっくりうかがい、ご納得いただけるまで丁寧にわかりやすくご説明します。何でもご相談ください。

治療

治療計画にご同意いただけましたら、治療のスタートです。なお、治療の際に最初に立てたプランと異なる治療が必要になった場合には、治療を進める前にきちんと説明いたしますのでご安心ください。

メインテナンス

治療が終了したら、その健康な口腔状態を維持するためのメインテナンスの開始です。定期検診を受診していただくことで、虫歯や歯周病などの予防、あるいは早期発見・早期治療につながります。

河原歯科クリニックの採用情報

※現在募集はしておりません※