初めてご来院の方へ

大阪府高槻市の歯医者「河原歯科クリニック」に初めてご来院の方へ、診療の流れをご案内します。当院では、親身になって患者様のお口の健康をサポートするため、原則担当医・担当衛生士制を採用しています。当院で安心して診療を受けていただくため、患者様は以下のお願いもご覧ください。

患者様へのお願い

河原歯科クリニックでは、待ち時間をできるだけ少なくするとともに、スムーズに診療をご提供できるよう、ご予約制を採用しております。担当歯科医や歯科衛生士との診療の事前予約については、以下のようなお願いがございます。

• ご予約の変更またはキャンセルは、前日までにご連絡ください。
  • お約束のお時間に遅れる場合は、必ずご連絡ください。また、お痛みがあるなど救急の場合も、ご連絡のうえご来院をお願いします。
  • ご連絡がないまま予約時間に間に合わないときには、別の日に変更させていただく場合がありますのでご了承ください。
  • 当日のキャンセルや無断キャンセルが何回もある方は、ご予約をお断りすることがあります。
  • インターネット予約は、当院初診の患者様が対象となります。

救急患者様のご来院、予定していた患者様の遅れてのご来院、予想外の治療時間の延長などにより、お待たせすることがあるかもしれません。しかし、できるだけご迷惑をおかけしないよう努力を続けてまいりますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

Step 01

初めてご来院の方へ

当院は、原則「担当医・担当衛生士制」を採用しているため、事前のご予約が必要です。お電話にて、あらかじめご予約をお願いいたします。

Step 02

初診カウンセリング

ご予約した日時にご来院いただきましたら、まず、問診票とヒアリングシートにご記入ください。内容を確認しながらヒアリングを行います。今回のご来院のおもな理由(主訴)や、これまでどのような治療を受けていらしたか、これからの治療で望んでいらっしゃること、求めていらっしゃることをじっくりうかがいます。状況に応じて、随時カウンセリングの時間は調整いたしますのでご安心ください。

Step 03

応急処置

痛みや出血があるなど、すぐに処置が必要な場合は、応急処置から開始いたします。ご予約の際か問診の際にお知らせください。

Step 04

歯科衛生士による口腔内診査

応急処置のあとは、口腔内を視診し、さまざまな情報を得るための検査をいたします。歯と歯ぐきの溝(歯周ポケット)の検査や口腔内写真の撮影、レントゲン撮影などを行います。

Step 05

治療方針カウンセリング

患者様とのカウンセリングの内容や検査のデータで得られた口腔内情報から、歯科衛生士とドクターが相談して、治療の流れを決め計画を立てます。複数の治療計画を患者様にご提案し、それぞれの治療法のメリット・デメリットとともに、治療期間や費用なども分かりやすく丁寧にご説明いたします。治療内容によっては、補綴カウンセリングなども行っていますのでご相談ください。

Step 06

治療

当院ではインフォームドコンセント(説明と同意)を大切にしていますので、治療を開始するのは患者様の同意をいただいたあとです。相談して決めた治療方針と治療計画に沿って、担当の歯科医師が治療を進めていきます。不安なことや疑問がありましたら、いつでもご相談ください。

Step 07

予防

治療が終了しましたら、予防のためのメインテナンスの開始です。メインテナンスは、治療後のよい状態を保つために欠かせません。基本はご自宅でのセルフケアですので、カウンセリングでその重要性をお伝えし、どのようにするのかをアドバイスいたします。メインテナンスのためにご来院いただいた際には、担当の歯科衛生士が患者様に合わせた予防法をご提供いたします。